YouTubeゲームチャンネルはコチラから

WindowsでPCゲーム画面を録画する方法を解説【簡単2ステップ】

  • PCゲームの画面録画する方法を知りたい
  • PCゲーム録画に必要なものは何か知りたい
  • PCゲームを録画する上で注意することってありますか?

今回はこういった疑問に答えていきます。

この記事を書いたボクは現在YouTubeでゲーム配信をしています。

WindowsPCでPCゲームを録画するのはすごく簡単なので方法をまとめました。

「これからゲーム配信や実況をしてみたい!」「PCの画面を手軽に録画してみたい!」って方は参考になりますのでぜひ最後まで読んでいってください。

本記事の内容📝
  1. PCゲーム画面を録画する方法【簡単2ステップで完了】
  2. PCゲーム画面録画に必要なもの
  3. PCゲーム画面録画する時に注意すること

PCゲーム画面を録画する方法【簡単2ステップで完了】

PCゲームを録画する方法はすごく簡単で、2ステップほどで完了します。

  1. ステップ1 ゲームを起動
  2. ステップ2 録画開始

ステップ1 ゲームを起動

まずは録画したいゲームを起動します。

今回は例としてSteamのゲームである「モンスターハンターワールドアイスボーン」を起動してみます。

起動したら「Windowキー」+「Gキー」を押して上記のようなゲームバーの画面を表示させます。

これでゲーム画面を録画する準備が整いました。

ステップ2 録画開始

では実際に録画していきます。

ステップ1で起動したゲームバーの画面の中からバーの上部にある下図のようなカメラのアイコン(キャプチャアイコン)を選択してください。

アイコンを選択すると以下のキャプチャの画面が表示されます。

キャプチャの画面から左から3番目の「●」を選択すると録画が始まります。

録画中は経過時間が表示されます。

上の図の青い四角「■」ボタンを選択すると録画が終了し、録画したキャプチャ動画が保存されます。

録画したキャプチャ動画の保存場所を変更する方法

保管したキャプチャ動画の保存場所は自分の好きなフォルダに設定しておくと次回からわかりやすくて便利です。

「キャプチャした動画はどこに保存されたの?」と疑問に思うかもしれませんので設定方法を解説していきます。

まずは、スタートメニューにある設定画面から「ゲーム」を選択します。

キャプチャの設定を選択し上記のような画面から「フォルダーを開く」を選択します。

フォルダを自分の好きな場所に設定してください。

ボクの場合はCドライブのユーザーフォルダ内に専用のフォルダを作成してそこに保存しています。

以上で設定は完了です。次回からは指定したフォルダにキャプチャ動画が保存されます。

PCゲーム画面録画に必要なもの

PCゲーム画面録画に必要なものは2つだけでOKです。

  • WindowsPC
  • 録画したいPCゲーム

PCのゲームを録画する場合であれば、WindowsPCがあればOKです。

「プレステ」や「Nintendo Switch」などPC内以外のゲームを録画する場合は「キャプチャボード」が必要になりますのでこのあたりはまた別の記事で解説していきます。

PCゲーム画面録画する時に注意すること

キャプチャ動画は容量が大きくなる

ゲーム画面を録画する場合に注意する点は容量に注意すること。

画面の録画は設定にもよりますが膨大な容量を使いますので、気が付いたらPCの容量が圧迫されていたみたいなことがあります。

例えば、上画像のように18分のゲーム動画を録画しておよそ4.7GBのファイル容量になりました。

定期的に整理するか、外付けのドライブなどに保存など容量を圧迫しすぎないように工夫するといいですね。

PCゲーム画面録画はとても便利

PCゲーム画面を録画するのはすごく簡単です。

またブラウザ画面やアプリの画面も同様にキャプチャできますので、ゲーム画面キャプチャ以外にも使えます。

お気に入りのゲームやアプリを録画して有効活用してみてください。

今回はここまでになります。では快適なパソコンライフを(`・ω・´)

フォローお願いします!