ゲーム実況しています コチラ  

YouTubeでゲーム実況は想像以上に難しい【絶望した経験談とこれからどうするか?】

こんにちは。YouTubeゲーム実況休止中のブロガーベルです。

皆さんはYouTubeやっていますか?

YouTubeやっている人や始めた人は2020年からすごく増えましたよね。

コロナの影響もありますが、家にいる時間が増えてYouTube人口もさらに増えました。また芸能人の参入、専門家などさまざまな人が増えて競争も激しくなりました。

当たり前ですが、一般人(ボクを含めて多くの方)が勝つためには戦略が必要です。

ボクはゲームが好きで、去年終わりから今年にかけてゲーム実況動画を55本くらいあげてきました。(実際には削除動画が5本くらいあるので合計60本ほど)

結果は全然伸びないし、再生数も伸びないといった感じでYouTube収益化条件

チャンネル登録者数4000人 総再生時間4000時間)

全然達成できねー・・・といった感じでしたorz

そんな激ハードモードのYouTubeでボクがゲーム実況をやってきたことや難しさなどを今回は少し解説していきたいと思います。

これからYouTubeを続けていきたい、始めたい方の参考に少しでもなればいいなと思いますのでぜひ最後まで読んでいってくださいな。

YouTubeゲーム実況が特に難しかった点【改善策や試したことも】

YouTubuゲーム実況で特に難しかった点は以下になります。

  • 話し&プレイを同時進行するのが激ムズ
  • 何かに特化しないと凡人では絶対勝てない
  • 編集に時間がかかる(特に字幕入れ)

深掘りしていきます。

話&プレイを同時進行するのが激ムズ

ゲームをプレイしながら話すのってかなり難しい、、、というか無理でした。

何を話せばいいのか?特に元々話の得意ではないボクはプレイに集中すると無言になりました。まあ練習すれば話ができるようになるというのもありますが、、、

あとは話に集中すると肝心のゲームがプレイできないってのもあります。

実際ゲームをしながら話してみましたが、まあ残念な撮影になってしまうわけですね、、、

なので自信があればやってみてもいいかもしれませんがかなり難しいのは確かですよー。

何かに特化しないと凡人では絶対勝てない

何か特質したものがないと凡人がゲーム実況で勝つのは難しい・・・

トークが面白い、キャラが際立っているなど

何か自分で武器になるものがないとただ単に実況するだけは特に厳しいです。

ボクもリアクションをとったりすれば面白くなるのかな?とかも考えましたが、

「わー」「ぎゃー」「ムズカシー」

とかいっても凡人がリアクションしても何が面白いねん。

てなるので、トーク力とか面白い話をゲームしながらできるのは必須なんじゃあないかなと。

ぶっちゃけ人気の実況者か芸能人とかのゲーム配信観た方が面白いですもんね。

編集に時間がかかる

あとこれ!

実際にゲーム実況ってなると編集が難しいのです。

ボクはゲーム実況で話すのが得意ではなかったので別撮りでゆっくり実況(テキスト読み上げ)をしていました。

テキスト読み上げだとやっぱりわかりにくいので字幕をつけなければなりませんでした。

なのでこの字幕入れが特に大変だったかな。(シーンごとに入れていくのがめんどい・・・)

ちなみに字幕ありなしで実際にどれくらい違うか比較動画あります↓参考までにどうぞ

字幕あり
字幕なし

フル字幕の方が断然わかりやすいですよね。

こんな感じでトーク力を編集でカバーすることができますが、その分編集がつらくなるという。

編集がつらくなると時間がかかり投稿頻度も下がりますよね。

YouTubeでゲーム実況をこれから発信するべきか?

ボクはやるべきであり、これからもやっていこうと思います。

理由は、例え動画自体伸びなくても、動画編集のスキル、トークのスキル、文章力などは自分の経験として残り、他の媒体で発信するときもスキルとして使えるからです。(横展開)

ただし、ゲーム実況で成果を上げていくなら

  • 他との差別化ができる
  • ニッチなジャンルを狙う
  • 有益な情報提供ができる

このあたりができないとかなり厳しいんじゃあないかと。

なぜなら激化しているYouTube、特にゲームジャンルはかなり競争が激しい。

インフルエンサー、芸能人、有名人ができないことをやって個性を出さないと勝てないでしょうな。

ただボクはスキルとしてレベルアップさせるためにYouTubeは続けていきます。

ゲーム実況以外も色々やってみようかなと。経験、スキルという資産になりますので。

そんな軽い気持ちでやっていくのもいいんじゃあないでしょうか?

というわけで今回はここまでになります( ´ ▽ ` )ノ

フォローお願いします!