ゲーム実況しています コチラ  

残業したくないを解決するには?【誰でもすぐできる簡単な方法を共有します!】

こんにちは。残業が死ぬほど嫌いなベルです。というか働きたくない病です。

皆さんは残業ってする時ありますか?

ボクは残業する時が結構あります。

自分の仕事が終わらないってのはまだいい方ですが、、、はみんな残業してるからなんか帰りにくい。←意思弱い・・・

基本的には残業って絶対したくないですよね。

でも、会社の雰囲気的に、、、とか残業が当たり前みたいな雰囲気になる時ってあるんですよ。

そんな時、ボクはある考え方をするようにしています。誰にでもできることです。

今回はそんな会社員のボクが残業したくないと思っている方向けに対策について提案があります。

ぜひ参考にしてみてください。

「残業したくない」を解決する方法【なるべくズルをする】

結論は、、、

「残業してるフリをして自分の作業する」

ってことです。つまり残業を自分の時間にしてしまうってこと。

「え?ちょっと何言ってるかわかんないって?」
しょうがないなぁ。じゃあ解説していくよ。

要するに考え方を変えてズルをしようってこと。

例えば、残業をすると見せかけて、勉強とか副業とかの自分の作業しちゃえばOKってこと。

そうすれば家に帰って勉強とか副業とかする時間が省けて一石二鳥ってわけです。

むしろ家に帰った方が誘惑が多かったり、怠けてしまったりと言った原因になるんじゃあないか。とボクは考えています。

あえて残業に争うんじゃあなくて、ブログネタとか設計図を考えたり、仕事を早く終わらせるためにどうするか?とか業務効率化のためにPythonで自動化ツールを作成したり考えたりとか、こっそり残業という名の一人サボり勉強会を開いています。

「じゃあパソコン業務じゃないサービス業とかの場合は?」

  • 手書きメモでアイデア出し
  • イメージトレーニング
  • 発信活動をしているなら頭の中やメモとかで構成を考える

などパソコン業務じゃなくても色々できそうです。

要は、残業を無駄だと思わないで逆に有効活用する工夫をしようってことですね。

「まあ、もちろん自分の仕事が終わらない時は真面目に仕事しますよ!」

こんな感じで残業を残業だとおもわないで逆に利用してやるくらいの気持ちで取り組むとすごく気持ちがラクになりませぬか。

無理に苦しんだりしないで意識を変える方が圧倒的にラク。

とはいえ、実際は早く帰って自分の時間を過ごした方がいいですけどね。

今日残業しちゃったけど、カフェで作業したと思えばいいか。程度にラクに考えちゃいましょう。

どうしても残業したくない。けど断れないって場合はためしてみるといいかもです。

残業を利用するくらいでいい

よくこういった言葉を言っている人いますよね。

「残業なんて絶対しなくていい。」、「白い目でみられても帰るべき!」、

「嫌われる勇気をもて!」、「転職するべき。」

なんてよく言われていますが、正直それができないから苦労してるんじゃー!とボクは言いたい。

で、考えたのが意識とか考え方を変えるってこと。

意思が強すぎ、意識高すぎ、ポジティブすぎ、とか思われそうですけど、現実的に転職とかより全然簡単に実行できそうじゃないですかね。

だから意識を変えて残業に対する考え方を変える方がラクなんじゃないかな。

というわけで仕事をずる賢く頑張ろう(サボろう)という話でした。

少しでも参考になれば幸いです。

フォローお願いします!