YouTube 動画制作やVlog公開中 コチラ  

【聖蹟桜ヶ丘 / Seiseki Sakuragaoka】「耳をすませば」の舞台巡りツアーを紹介します。

こんにちは、suzutoです。

みなさん、ジブリ映画「耳をすませば」って観たことありますか?実は舞台が東京の多摩にある「聖蹟桜ヶ丘」なんです。

僕は意外と近くに住んでいて行ったことがなかったのですが、ジブリファンにとっては一度は行ってみたい聖地というわけで実際に巡ってきました。

撮影した写真をインスタにアップしましたが、とても綺麗な街で実際に物語を思い出しながら撮影してきました。

今回はそんな「耳をすませば」の舞台である聖蹟桜ケ丘巡りをジブリ好きな僕が紹介したいと思います。

【聖蹟桜ケ丘】耳をすませばの舞台巡り

聖蹟桜ヶ丘駅

京王線の聖蹟桜ケ丘駅で下車。

電車の発車メロディーは「カントリーロード」なんです。主人公の月島雫が猫のムーンと降り立った駅がこの聖蹟桜ヶ丘駅ですね。

駅を降りると、聖蹟桜ケ丘散策マップがあります。すごく親切でこのマップを頼りに初めてでも「耳をすませばツアー」ができます。

僕もこのマップを頼りにツアーしてきました。

桜通りを通り霞ヶ関橋へ

駅前にはショッピングセンターOPAがあり、さくら通りを通っていきます。

真っ直ぐ進むと霞ヶ関橋を眺めながら主人公がお弁当を届けるために通った道を進んでいきます。

霞ヶ関橋から見える景色がすごく綺麗です。

橋の中央から川を撮影してみました。

いろは坂通り

ずっと進んでいくといろは坂通りです。この急なC字カーブの道も有名ですね。

信号がなく、死角から車が来ることがあるので、結構渡る時は慎重にしましょう!

いろは坂の階段。

主人公の月島雫が図書館で働くお父さんにお弁当を届けるシーンで通ります。

この階段がまあ段数が多いこと。。

運動不足の僕にとってはいい運動になりましたヽ(´o`;

天守台から金毘羅神社へ

階段を登ってすぐ天守台があります。

そして、すぐ左側には「金毘羅宮」に到着です。映画で雫が野球部の杉村から告白される有名な神社ですね。

すごく小さいですが恋愛の神社として有名で恋愛おみくじも引くことができます。

ぜひカップルで訪れてみてね٩( 'ω' )و

最終目的地の桜ヶ丘ロータリーへ

神社を横手に進んでいくともうすぐ目的地の「桜ヶ丘ロータリー」です。

そしてこの高台からの道。昼間でしたが、夕方くらいになるとこれがまたエモい!

恋人と通ったらムード満点でしょう( ˘ω˘ )

そのまま道なりに進んでいくと最終目的地の「桜ヶ丘ロータリー」へ。

物語で出てくる「地球屋」がある場所です。

実際はこんな感じでバスのロータリーですね。インスタ映えすごいです。

ここには「ノア洋菓子店」という有名なお店があるのですがこの日は残念ながら閉店していました。

聖蹟桜ヶ丘で物語を振り返ってみては

上の動画は前に聖蹟桜ヶ丘を訪れた時のvlogです。

聖蹟桜ヶ丘駅からロータリーまで行って50分ほどで本記事で紹介したスポット全て周れました。

初めて行った感想ですが、すごく綺麗で懐かしい気持ちになれる素敵な街だと思いました。ジブリ好きな人はもちろん、耳をすませばを知らなくても映えスポットが多くて楽しめます。

ぜひ一度足を運んでみてね。

また「耳をすませば」観たくなってきた( ˘ω˘ )

フォローお願いします!

ABOUT US

Suzutoかけ出し動画クリエイター
元美容師でIT企業へ転職。動画制作や撮影、編集に興味を持ちのめり込む。旅が好きで思い出を美しく残すために試行錯誤。学んだ知識や役に立つ情報をブログで書いていきます。駆け出し動画&写真クリエイター