こんにちは、suzutoです。
先日X-S20を購入しました。普段使い用のコンパクトカメラが欲しくて買っちゃいました。
待望のコンパクトなハイスペックカメラね。
FUJIFILMのコンパクトミラーレスカメラです。旅行用のカメラとして軽くて小さい、けど性能は妥協したくない。そんな願いを叶えるカメラが欲しかったので購入しました。
まだ数週間しか使用していませんが、その使い心地などをお伝えしていきます。
この記事を書いているボクは趣味で写真や動画を撮影しつつSNSやYouYubeにアップしています。
この記事を読むとX-S20の購入の参考になります。購入を検討されている方の参考になればと思います。
X-S20の使い心地をまとめてみました【要望あり】
結論から言うとめちゃくちゃ使いやすいです。
使いやすいと感じたのは以下の理由があげられます。
- 直感的なインターフェース
- 高性能
- 持ち運びやすさ
逆にもっとこうだったらよかったのにと感じたポイントは以下の通り
- 機体がすぐ熱くなる
- 背面ダイヤルがない
それぞれ解説していきますね。
直感的なインターフェース
シンプルさにより、初めてユーザーでもすぐに慣れることができるような直感的なインターフェースを備えています。これは、一部の高度な機能や設定が背後に隠れていても、基本的な機能はすぐにアクセスでき、簡単に理解できるように設計されているからです。
特にボタンやダイアル、Fnメニューが充実していてシンプルなので、すぐにモードを切り替えて撮影に集中できると感じました。
あと便利なのがスマートフォンアプリの「XApp」です。
以前のアプリはペアリングが微妙(なかなか接続できない)でしたが、新しくなったこのアプリは爆速でスマートフォンと接続できます。
これにより撮影した写真をスマートフォンにすぐ転送してSNSに投稿するのがすごく便利でした。
高性能
オートフォーカスの性能がすごく高いです。ボクは普段愛犬を撮影することが多いのですが、アートフォーカス時の瞳のくいつきがすごく良くてシャッターチャンスを逃しません。
特に動画性能も良くて6Kはもちろん4K60fpsが撮影できたり、超スローモーションも撮影可能です。
もちろん、写真性能も高いので動画と写真を両方する場合はとても良いです。
持ち運びやすさ
やっぱり軽さは正義!
X-S20は薄型で軽量な設計を採用しています。そのため、日常的にバッグで持ち運んでもかさばりません。
本体の重さがバッテリー込みで491gです。
レンズにもよりますが、ボクはシグマのコンパクトなズームレンズを一緒に購入して使っています。
ズームレンズとしてはめちゃくちゃ軽くて高性能なのでオススメです。
逆に改善して欲しい点
機体がすぐ熱くなる
高性能ゆえの代償かもしれませんが、機体が熱くなるのがめちゃくちゃ早い気がします。
最初色々設定をしていたのですが、設定だけで結構熱を持っていました。熱でシャットダウンとかは今のところありませんでしたが、外で撮影した際の警告マークは写真撮影のみでも結構早めに出ます。
背面ダイヤルがない
少し使いにくいと感じたのは背面ダイヤルがないこと。ジョイスティックみたいなもので操作しなくてはならないのでぐるぐる回して操作ができないのが少し使いにくいです。
ボクはソニーのカメラも使っているのですが、やっぱりダイヤル操作は便利です。
このあたりは慣れれば気にならないのかなと思いますがやっぱり背面ダイヤル欲しいかな。
X-S20のファーストインプレッションまとめ&撮影した写真作例
X-S20を使ってみて、総合的にかなり使いやすいカメラでした。
やはりコンパクトなカメラは普段から持ち出したくなりますよね?結局持ち出さなければ意味がないのではと感じでいます。
高性能でコンパクト、持ち出したくなるカメラ。めちゃめちゃおすすめです。
最後に撮影した写真を載せておきます。
ペット撮影からストリートスナップまで万能に撮影できて満足です!
写真性能も抜群です。
私も綺麗に撮影できてるわね。万能カメラで最高だわ。